お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

存分に楽しみながら気遣いしてくれる息子

3月前半の絵画教室。

 

今回もいつも通りに元気に楽しみました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

最初はいつもの

がんばるポーズグー

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その後、

ハケに白絵の具をつけて

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

と思ったら、

手に絵の具がついたようで、

振り向きざまに

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

ビニールシートに擦りつけます。

 

当初、ビニールシートは

飛び散りの汚れ防止でしたが、

キャンバスにも手拭きにもなっていて

息子にとっては必須アイテムです。

 

赤と黄色で活気ある色遣い。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

仕上げは

ハケに含ませた水をぶっかけアセアセ

紙の上で水が泳いでいますうお座

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

筆遣い、背面擦りつけも

勢いがあります雷雷

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

作品を床に置く姿も

楽しそうですニコニコ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

作品作りは進み、

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

背面のビニールシートアート

だんだんと大きくなっていきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

息子の楽しそうな姿をみてると

幸せな気持ちになっていきます照れ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

ハケで水を飛ばし、

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

4連作のアートです。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

こうして作品の写真を撮るときは

いつも手を止めたり、

よけたり、

気遣いをしてくれる息子ですウインク

 

今回の主な作品です。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

そして

一番の大作

ビニールシートアート

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

楽しそうに眺める息子でした照れ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ