お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

流れるアートとぐるぐるクレヨン

ちょっと遅れ気味の更新で、

6月下旬の絵画教室。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

絵画教室のスタートは

筆やハケをトントントン!!

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

その後のお楽しみが

水遊び。

 

水をたっぷり含ませたハケで

紙の上には

絵の具の色が付いた水が漂っています。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

1回描き終わると、

下に敷いている新聞紙の上にも

水が漂っているので

新聞紙を重ねて水分を吸収させます。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

水を漂わせた紙を振って

絵の具が流れるのも

アートの一部として楽しむ息子。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

遊びとアートが融合した

ニューアートです。笑

 

家では、カレンダーの裏紙に

クレヨンぐるぐるで遊んでいます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

そのクレヨン、いつも感心するほど

小さく小さくなっても

物質がなくなるまで使い続けます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

 

新しいクレヨンを出しても

見向きもしません。

 

それが息子・彰悟です。

 

【オンライン無料読書会のお知らせ】

7月17日(月・祝)10時~12時

 

【田中伸一さん『お父さん、気づいたね!』出版応援グループ】

お友達にFacebookで応援グループを作っていただきました。

このグループ限定のライブ配信(アーカイブあり)などの情報発信もしています。

「ライブ配信動画を見るだけで幸せになれる」と何人もの方に言っていただいていま

す。是非、ご参加いただければと思います。

https://www.facebook.com/groups/964090824835430

(Facebookアカウントが必要です)

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2022年人気記事ランキング】

2022年人気記事アクセスランキングベスト10

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ