お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

テレビ取材を受けた絵画教室と放送お知らせ

昨日は絵画教室の日。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

6月1日の個展初日に続き、

テレビ局2社に絵画教室の様子も

取材していただきました。

 

障がい向け絵画教室 テレビ取材

障がい者向け絵画教室 テレビ取材

 

カメラが横からアップで近づいてくると

息子は首をかしげながら

カメラをじーっと見つめていました。

親バカですが、かわいかったです。

 

私は息子の様子を見ながら、

インタビューを受けて、

あっという間に絵画教室が終わった感じです。

 

息子の絵画はいつも通りで、

トントントン

ひゅっひゅっひゅっ

筆と遊ぶように絵画を楽しんでいました。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

息子の様子をテレビ局の方に

解説しながら思ったのですが、

左右どちらの手でも筆を握り、

1本だけでなく、3本同時に筆を握ったり、

紙に描くだけでなく、空中に筆を振り回したり、

なかなかふつうの人には思いつかない

絵の描き方をしていて

本当に楽しんでいるな~

ってあらためて思いました。

 

絵画は描くものを決めて、

そこに向かって一筆ずつ丁寧に描いていく

というのが当たり前というか常識というか、

ふつうなのですが、

息子はそこを超えています。

 

息子を見ていると

私の思考の限界を突破させてくれるようです。

 

今回もなかなかいい作品ができました。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

最後は、テレビ局さんのリクエストで

カメラに向かって絵の具をぬりぬり。

障がい者向け絵画教室 テレビ取材

 

カメラの前に透明フィルムを貼って

それに塗ったので、カメラは汚れていません。

ご安心ください。

障がい者向け絵画教室 テレビ取材

 

最後にお知らせです。

 

テレビ局2社のうち1社がFBS福岡放送さん。

その放送予定が決まりました。

 

番組は『めんたいワイド』

放送予定日は6月7日(火)

 

福岡・佐賀にお住まいの方、

是非ご覧ください。

見応えある放送になると思います。

 

★2022年6月8日追記

『めんたいワイド』での放送がYouTubeチャンネルでも見れます。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

【2021年人気記事ランキング】

2021年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ