お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

私を驚かせた息子の新技!!

今年最初の書道教室

 

ますます息子らしさ全開の

書道教室でした照れ

 

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

 

最初は筆にゆっくりと墨をつけ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

いつものがんばるポーズ

筆を振り下ろします。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

スタートから

なかなか勢いのある作品ができましたびっくりマーク

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

その後は、

床に作品を並べたり、

 

墨入れをひっくり返したり

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

背面のビニールシートに

墨の付いた半紙を擦りつけていきます。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

こんな風に書道教室を楽しめる息子は

さすがです。

 

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

そして今回、

これまでにない動きで

 

また、

私を驚かせてくれます!

 

なんと、

 

墨入れを

背面のビニールシートに

擦りつけますびっくり

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

半紙や筆に続き

墨入れまで爆  笑

 

発想のレベルが違いすぎますびっくりマーク

 

 

ただ、

墨入れはプラスチックで

 

ビニールシートが破れて

アコーディオンカーテンが

汚れてしまったらガーン

 

と思って、

 

「しょうちゃん、

 それやめよう」

 

と思わず中止の依頼をしましたお願い

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

でも、

ビニールシートが破れるような

擦りつけ方ではないようです。

 

 

ただ、

息子にとっては半紙の墨の方が

思いっきり擦りつけられるようで、

その後は、半紙の方を楽しんでいましたウインク

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

一応、書道教室です。

 

めちゃくちゃですが爆  笑

 

今回の主な作品です。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け絵画教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

どれも凄い勢いを感じます。

 

 

その中でも一番気になるのがこの作品。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

二本足の鳥か動物のよう。

 

 

息子がこの絵を描こうとして

描いたいのではなく、

 

たまたまこういう形に

墨がにじんだというか

飛び散りました。

 

なんか気になりますキョロキョロ

 

 

最後は、

背面のビニールシートの大作を

眺める息子です。

障がい者向け書道教室 ダウン症 ブログ

 

満足、満足照れ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ