お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

嬉野温泉、息子の食事がハイスピードに!!

今年の吉方位ということもあり、

嬉野温泉に2か月連続で行ってきました。

(宿泊は違う旅館です)

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

最近、息子も温泉旅館への家族旅行を

楽しみにしているようで、

私がパソコンで宿泊先を探していると

よくのぞき込んできます。

 

「次はどこにいくのかな~」

って言っているようです。

 

旅行での一番のお楽しみはお食事。

 

どこの旅館もお食事はおいしくて、

おいしい~。

あ~、幸せ。

と、とっても幸せな気持ちになります。

 

そのお食事が今回はいつも以上においしくて、

私にしては珍しくご飯のお代わりまで

いただきました。

夕食

朝食

そして、

いつも食事に長時間かける息子に異変が!

 

息子の夕食時間は、

だいたい2時間以上はかかります。

 

何度も何度も「いただきます」をしたり、

身体を前後や上下に動かしたり、

見えない世界と対話したり

(そのように見えます)、

ニコニコしながら、ゆっくり食べます。

 

ところが今回は、

コースの料理が出てくるタイミングで

前の料理はほぼ食べ終わり、

夕食は1時間20分で完食。

私とほとんど変わりません。

 

朝食もだいたい90分以上はかかるのですが、

なんど50分で完食。

 

夕食も朝食もいつもの半分ちょっとの時間で

食べ終わりました。

食事の時間を長く見積もってスケジュールを

考えているので、なんだか時間を得した気分。

 

何でこんなに早いんだろう?

 

と考えてみると理由は2つ。

 

1つ目は、

息子もいつも以上に食事がおいしくて

どんどん食が進み、早く食べた。

 

2つ目は、

前回の旅行で朝食を食べるのが遅く、

息子一人朝食会場に置いていかれた。

(私は隠れて見守っていましたが)

なので、

早く食べないと置いていかれるかも

とがんばって早く食べた。

 

息子に心の対話で確認すると

どちらも合っているようです。

 

急がせて食べさせたのは、

申し訳なかったのですが、

息子も色々と考えてくれたようです。

 

食事会場には書の掛け軸が。

威風堂堂」

筆の勢いが凄く、

勢いだけは息子の書も匹敵しそうです。

 

観光は轟の滝公園と豊玉姫神社へ。

轟の滝公園

轟の滝公園

豊玉姫神社 佐賀 嬉野温泉

豊玉姫神社

 

滝はほとんど興味なさげな息子でしたが、

豊玉姫神社では、美肌・皮膚病の象徴の

白磁の白なまずに、お水を掛けました。

豊玉姫神社 白なまず

 

コロナ以降、

ひしゃくの水で手を洗えるところが少ないので、

久々のひしゃく遊び? を楽しみました。

 

今回も楽しい家族旅行、ありがたいです。

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【2021年人気記事ランキング】

2021年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ