お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

今年も1年ありがとうございました。

今年もいよいよ今日が最終日。

 

毎年思いますが、

終わってみれば、

「あっ」という間の1年でした。

 

今年はコロナの影響で

世の中も大きく変わり、

息子の生活にも変化がありました。

 

息子は口からの気道が塞がっているため

気管切開し、呼吸器系の基礎疾患もあり

色々と用心してきました。

お陰で現在まで無事に過ごせています。

 

緊急事態宣言時には

通所している障がい者施設も

お休みや時間短縮になり、

外出も自粛し、

家にいる時間が増えました。

 

息子がいつも楽しんでいる

ワンワンショーもなくなり、

例年だと年間10回ぐらいに行っている

イベントも中止になりました。

 

息子の初となる6月に予定していた個展も中止。

状況次第ですが来年6月に開催を考えています。

 

色々とできないことがありましたが、

息子は何も言わず(言えませんが)、

「お出かけないのかなぁ~」

という雰囲気を漂わせながら、

日々のルーティンのお祈りや瞑想、

体幹トレーニングやストレッチを

黙々とやっています。

 

私は昨年から始めた息子の講演活動も

2月下旬から、ほぼキャンセル。

年初には20回ぐらいはやりたいと

思っていましたが5回に終わりました。

今はこのくらいで

ちょうどいいのかなと思っています。

 

このブログは3月までは頑張って

毎日更新してきましたが、

4月からは無理のない範囲で

月10回を目安に更新しています。

 

昨年から私自身一人で勝手に

忙しくなりすぎていたのですが、

コロナをきっかけに、

自分を取り戻してきた感じです。

 

息子は何かを成し遂げようという執着もなく、

いつも心を見つめ、

今を感じながら生きています。

 

来年はどういう年になるかはわかりませんが、

私も息子を見習い、

もう少し自分の内面を深めていこうと思います。

 

私自身の人生も、この世界を信じて、

流れに身をゆだねていくのが理想です。

 

一生かけても

たどり着くのは難しそうですが。(笑)

 

今年も1年このブログにお付き合いいただき、

ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

f:id:tanaka-shinichi:20201231123604j:plain

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ