お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子の絵画は天から降りてくる?

昨日は楽しい絵画教室。

 

いつもと変わらず

筆を叩くように描いたり、振り回したり

自由に楽しむ息子でした。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

他の生徒さんは、

テーマに沿って時間いっぱい使って

1枚の絵を丁寧に仕上げますが、

息子は好きなように20枚ぐらい

描きます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

絵の具は

私がパレットに8色出して

息子が好きな色を使って描きます。

 

複数の色を使って

何度も重ね塗りをすることもあれば、

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

一色だけのときもあれば、

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

しぶきを飛ばしただけの絵(?)も

あります。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

特にどう描こう

と考えている感じはなく

いつも気の向くまま自由に描いています。

 

もはや本人の意思とは無関係に

天から降りてくるまま描いている感じです。

 

息子の絵画や書道は作為がなく

多分、息子がやることはほぼ全部そうで、

だから私は息子に惹かれるんだろうなと

思います。

 

こんな息子の2回目となる個展を

6月に開催します。

お近くの方、是非お越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【息子の個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

【5カ月でフォロワー1万人のインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

【2021年人気記事ランキング】

2021年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ