お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

息子の放つエネルギー

今日は息子のお楽しみの絵画教室。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

前回に引き続き今回のテーマも「鯉のぼり」

 

最初は先生の下絵に絵の具を塗っていきます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

息子は

下絵にそって絵の具を塗っていませんが、

なんだか鯉が動いているように見えます。

 

なんでだろう?

 

と考えてみると、

 

息子は絵の具を塗っているのではなく、

ワクワク感や内側から湧いてくるエネルギーを

そのまま筆や絵の具を通じて放っている。

 

だから、

そのエネルギーで鯉の動いているように見える。

 

そんな気がします。

 

他の生徒さんは、時間を掛けて

1枚か2枚を丁寧に塗っていきますが、

息子は勢いよく

トントントントン!

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

シュッシュッシュッシュッ!

障がい者向け絵画教室 ダウン症

と塗っていくのですぐに終わります。

 

その後は、さらの用紙に

息子のエネルギーを時間いっぱい放出です。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

この2枚のカラーの紙は、

後で先生が加工してくれるようです。

 

障がい者向け絵画教室 ダウン症

これは今日の作品の中で、

私の一番のお気に入りです。

鮮やかな青がキレイ。

 

他の作品も息子のエネルギーを感じます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

障がい者向け絵画教室 ダウン症

 

みんな凄い迫力です!

 

【Facebookライブのお知らせ】

4月19日(月)午前11時~

 

【最近始めたインスタグラム】

Instagram

是非、フォローお願いします。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ