お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

みかん狩りと息子の感性

昨日の続き。

 

宗像大社の後は、太陽園でみかん狩り。

太陽園まで車で10分と近く、

これも5年前から我が家の恒例行事です。

 

f:id:tanaka-shinichi:20191112171447j:plain

太陽園看板

みかん畑の中に入ります。

f:id:tanaka-shinichi:20191112171547j:plain

太陽園みかん畑

おいしそうなみかんが、たくさん実っています。

 

みかん狩り開始。

数年前に初めてみかん狩りした時は、

みかんをハサミでパチンと収穫するのを

楽しんでいた息子。

 

でも、ここ2年ぐらいは

あまり楽しそうではありません。

【10秒動画】 

 

その代わりに収穫したみかんを袋に入れるのが

楽しいようです。

【7秒動画】 

 

みかん狩りは、私と妻がして、

息子が袋に入れる係に。

 

袋いっぱいになってみかん狩り終了。 

f:id:tanaka-shinichi:20191112172516j:plain

みかん畑で記念写真、私と息子・彰悟

記念写真はいつも通り

カメラを見ない息子です。^_^;

 

みかん狩りを終えた後は、

食べ放題コーナーでみかんをいただきます。

(みかん畑の中では食べるの禁止のようで、

 代わりに食べ放題コーナーがあります)

 

みかんの皮をむいて

f:id:tanaka-shinichi:20191112171940j:plain

みかんを手に取る息子

さあ、食べるかと思ったら、

f:id:tanaka-shinichi:20191112172013j:plain

みかんを並べ始める息子

みかんを並べ始めます。

家でも果物は並べて食べることがよくあります。

f:id:tanaka-shinichi:20191112172126j:plain

みかんを並べ終える息子

並べ終えると、

「やったー」

と満足そうです。(*^_^*)

 

こうして、遊びながら

何個かみかんをいただきました。

 

食べ終わったと思ったら、

今度はみかんの皮を小さくちぎって、

並べ始めます。

表情は真剣、でも楽しそうです。

f:id:tanaka-shinichi:20191112172159j:plain

小さくたみかんの皮を並べる息子・彰悟

【みかんの皮を並べる息子・7秒動画】 

 

息子は一人で遊ぶのが得意。

 

食べるのも、おいしくいただきますが、

きれいに並べたり、皮まで並べたり、

普通は思いつかない遊びで楽しんでいます。

 

息子・彰悟のそういう感性って

素晴らしいな~って思います。(*^_^*)

 

【講演会のお知らせ】

11月14日(木)佐賀・講演会『愛すること、学ぶこと、生きること』のお知らせ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ