お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

『ママ夢ラジオ福岡』にゲスト出演しました。

9月25日、『ママ夢ラジオ福岡』にゲスト出演しました。

 

番組の前半は防災対策について。

私は後半にゲスト出演。

ママ夢ラジオ福岡 パパ視点からの子育てコーチング

 

私がいくつかの質問に答えていきます。

 

Q.「愛と信頼のコーチング」ってなんですか?

 

これは私のコーチングのキャッチフレーズ。こうした質問を受けたのは初めてですが、すべてにおいて愛」が一番大切なものと想いを込めてお答えしました。

 

Q.言葉を持たない息子さんとの、パパ目線の子育てについて 具体的なコミュニケーションの取り方の工夫ってありますか? これは失敗したな・・・というエピソードはありますか?

 

息子と向き合う基本姿勢(相手を思う気持ち)やお風呂でのエピソードをお話ししました。

 

Q.聞いてくださっているママやパパへ向けて コーチングやパパ目線からの「工夫」があれば教えてください。

 

子育てに限らずすべての行動に共通することが、その動機がなのか恐れなのかということ。その基本的な考え方と具体的なコミュニケーションについてお話ししました。

 

私のゲスト出演時間は約10分、

あっという間でとっても楽しかったです。

 

YouTubeでも配信されているので是非お聞きください。 

※私は開始13分頃から出演しています。 

 

電話で出演したので、

私の声がややこもった感じで聞こえます(>_<)

 

【講演会のお知らせ】

10月17日(土)福岡県豊前市・総合福祉センター

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ