お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

神社でご祈祷、その時 息子は!?

f:id:tanaka-shinichi:20210213194621j:plain

 

唐津の鏡神社へ新年の祈願。

旧暦で年が明けて家族で最初の神社で、

吉方位と吉日時を合わせて参拝。

 

今は吉方位と吉日時を合わせて

参拝していますが、

それを知らずに神社へ行っていたときは

息子が参拝してくれない時がありました。

 

当時は

息子が車から降りずに抵抗する理由が

わかりません。

 

でもそれは、

方位と日時がよくない時に神社参拝すると、

「タイミングじゃないよ」

と私に教えてくれていたようです。

 

唐津市 鏡神社

 

新年の神社では神主さんに

ご祈祷をお願いします。

 

ご祈祷中に

私たちが立って一礼するところで、

息子がユニークな動きを!

 

息子も一緒に礼をするのですが、

一礼ではなく、

 

超高速で五礼!

(数えてないけど、多分これくらい)

 

息子はいつも体を前後に動かす

体幹トレーニングを

1日合計2~3時間していて

このタイミングでも

息子らしい動きを見せてしてくれました。

 

ご祈祷中ですが、

息子の動きがかわいくて

思わずニコッとしてしまいます。

 

 

鏡神社には初めて行ったのですが、

妊婦さんのような御神木も。

 

神社の隣には梅林公園があり、

かわいくてキレイな梅が咲き始めています。




唐津からの帰りに糸島のキャンプ場で

天然水を汲みに行くと 

水汲み場の近くにきれいな小川が。

しばらく息子と一緒に川の水を眺めていました。

 

息子は年齢的には大人ですが、

小さい子どものようなかわいさもあり、

いつまでもこうしていられて

幸せだな~

って思います。

 

【2020年人気記事ランキング】

2020年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ 

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ