お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

新型コロナウイルスの影響で

新型コロナウイルスの影響で、

2月下旬から3月にかけて3講演が

中止になりました。

 

2月28日の北九州市での早朝講演は、

一般の方も募集しての講演だったので

このブログでも中止をお知らせいたします。

 

中止とはいっても、状況が落ち着けば、

日を改めて講演させていただく予定です。

 

他にも影響があり、

息子の絵画教室・書道教室も3月いっぱいは

中止になります。

 

息子の楽しみだったので、残念。

 

 

息子とは毎日、心で対話していて、この話題に。

青文字が息子、黒文字が私)

 

お父さん、どうしたの?

 

うん、何か聞こうと思っていたこと

沢山あったんだけど……

 

ぼくから話すね。

 

うん。

 

コロナウイルスで講演活動を当面できないのも、

絵画教室がお休みなのも、

事務仕事をきちんと整理する、ってことだよ。

 

外での活動をバリバリ頑張るより、

自分を整えること。

お掃除すること。

 

全部意味があって、

すべては上手くいっているということ。

だから、この機会に全部を整えてね。

 

うん、しょうちゃんありがとう。

計画立てて、きちんと自分を整えるよ。

最近、外での活動に一生懸命過ぎたね。

 

 

息子と意識の深い部分と

話をしているつもりですが、

自分の意識の深い部分と対話しているような

気もします。

 

 

そして、今日は10日振りに農園へ。

 

ブロッコリーの脇芽を大量収穫。

f:id:tanaka-shinichi:20200225192809j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20200225192823j:plain

f:id:tanaka-shinichi:20200225192840j:plain

 

エンドウ、スナップエンドウ、ソラマメの

花も咲き、春が近づいているのを感じます。

f:id:tanaka-shinichi:20200225192903j:plain

紫エンドウ

f:id:tanaka-shinichi:20200225192923j:plain

スナップエンドウ

f:id:tanaka-shinichi:20200225192943j:plain

ソラマメ

野菜作りを始めて丸8年。

自然農法にも取り組み、

私も息子も以前に比べて

病気になりにくくなっていて、

食べ物の影響もありそうです。

 

自然農法では、草取りも必要最小限。

f:id:tanaka-shinichi:20200225193024j:plain

タマネギ

土も肥えてきて無肥料でも育つ状態です。

f:id:tanaka-shinichi:20200225193054j:plain

オオイヌノフグリ

この草が生えると無肥料でも育つ、

最も肥えた土の証です。

 

自然の恵み、ありがたいです。

 

【講演会の上映会のお知らせ】

2月29日(土)兵庫県明石市【上映会】

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ