お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

幸せな考え方を選ぶ

明後日は、グリーンランドでワンワンショー。

f:id:tanaka-shinichi:20200320194500j:plain

グリーンランドのHPから

通常なら息子の大好きなショーなので

喜んで行くのですが、

新型コロナウイルスもあるので、

今回は見送り。

 

息子に伝えると

 

仕方ないよね。

 

と思ってくれているようです。

 

息子は呼吸器機能障害もあり、

肺炎になると普通の人よりも大変なので、

用心に越したことはありません。

 

息子はワンワンショーが大好きなのですが、

実はショーに行き始めたのは6年前から。

 

息子は小さい頃から、

テレビでのキャラクター番組は好きで

楽しそうに見ていたのですが、

キャラクターショーに連れていくと

ステージに背を向け早く帰りたがります。

 

人混みが苦手のようでした。

 

そこで、今日、ふと思います。

 

小さい頃は、なぜ人混みが嫌だったのか?

 

今は、なぜ人混みを嫌がらないのか?

 

小さい頃は肺炎で何度も入院。

病気での最後の入院は、

5歳の時のおたふく風邪。

 

小さい頃は体が弱かったので、

息子は感染症防止のために、

人混みを避けていたのでないか?

 

息子が自覚してやっていたとは

考えにくいのですが、

息子は神様と繋がっていて、

自然に体を守る行動をとっていた

ように思えてきました。

 

その後、大きくなっていくにつれて

呼吸器の障害は変わらないものの、

体も強くなり、病気にかかりにくくなった。

 

だから人混みも大丈夫になり、

ワンワンショーも喜んで行くように

なったのではないか?

 

息子は知的障害者と診断されているので、

普通の人と比べると、

物事を的確に判断できないように

思われています。

 

理性的な判断ではそうかもしれませんが、

感性では私の想像を遥かに超えるレベルにある。

 

どういうふうに考えても自由なのですが、

私にはそう思えてなりません。

 

一つだけ確信を持って言えるのは、

息子は私を導いてくれる素晴らしい神様の子

であるということ。

 

そう思った方が、

私が幸せなのは間違いないです。(*^_^*)

 

【2019年人気記事ランキング】

2019年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ