お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

遊びがいっぱい書道教室

今月は息子の個展開催中で、

書道教室に行くと、ロビーに

息子の個展チラシや西日本新聞の記事が

掲示してありました。

 

<初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください>

はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子

 

うれしさと驚き半分ずつでありがたく、

息子もじーっと見ていました。

 

書道教室では、

3月に大きな筆を買って、

最近は普通サイズの筆2本と大きな筆1本の

合計3本で書を楽しんでいます。

 

息子の書は、

空中で筆を振り回し、

墨を飛び散らせた作品がほとんどです。

 

ですが、ふと昨年後半に

竹筆を使って線を引いていたのを思い出し、

教室の棚にしまっていた竹筆を

5か月振りに取り出しました。

 

どう使うかな~?

と思っていたら、

空中で振り回し楽しんでいます。

障がい者向け絵画教室 ダウン症 竹筆

 

やっぱり線を引くより、

空中で墨を飛び散らす方が

楽しいようです。

 

道具は書道ですが、

やっているのは、

遊びです。

 

自由で何ものにもとらわれず

純粋に楽しむこと。

 

素晴らしいです。

 

そして、

最近の息子のお気に入りの遊びが

床汚し。

 

墨が飛び散っても大丈夫なように

新聞紙を一面に敷いているのですが、

その外側に墨がベッタリついた半紙を

置きに行きます。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

いつも新しい遊びを開発する息子。

顔も手も墨で真っ黒で存分に楽しみました。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

今回の作品です。

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

個展でこの作風の作品は1点展示しています。

今月末までとなっている息子の個展、

お近くの方、是非お越しください。

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

【インスタグラム】

Instagram 息子のアートやメッセージを投稿しています。

 

【息子の個展のお知らせ】

『ART THE SHOGO』6月1日~6月30日 香椎参道Nanの木

 

【2021年人気記事ランキング】

2021年人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

【メディア掲載情報】

メディア掲載 - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ