お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

心の自由は一番の息子、治外法権の書道教室

今日は書道教室。

息子はいつも通り思いっきり楽しみました! 

 

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

障がい者向けの書道教室ですが、

みなさん、きちんと字を書いていて、

息子のような書をする人は息子だけ。

 

息子はどんな気持ちで

書いているんだろう?

 

と考えていたら、

ふと息子から

 

考えてもわからんよ。

感じるの。

 

って言われたような気がして、

息子になったつもりで感じてみると

 

めちゃめちゃ楽しい!

自由っていいな~!

 

と感じ、すごく気持ちいい。

 

息子は身体は不自由なところもありますが、

心は自由。

 

私の知っている人の中では、

心の自由は一番です!

 

なので、

息子の周りは自然とそういう空気感になり、

書道教室も息子の空間は

治外法権。(笑)

 

筆を振り降ろすときのスピードは一瞬

写真に撮ると、

筆は消えて見えません。

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

油断して近くで見ていると、

墨が私にも飛んできます。

 

「わっ!」

 

と声を出して逃げようとするので、

 

職員の方から

「どうかされましたか?」

と声を掛けられることも。

 

服装は墨がついていいように

いつも古着で書道教室にきています。

 

こんな書道教室は、

他には多分ないような。(笑)

 

今日の作品です。

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

障がい者向け書道教室 ダウン症

 

勢いで書いているので、

半紙は毎回80枚セットを使いきり、

あまり墨がついていない半紙は

再度、書いてもらっています。(笑)

 

【2020年上半期人気記事ランキング】

2020年上半期人気記事アクセスランキング - 自分らしく幸せに生きる 声を失ったダウン症の息子と生きて人生が変わった気づきブログ

 

↓↓↓今日も応援クリックお願いします↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ