お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ500記事になりました!

2019年9月6日に このブログをスタートして3年経ち、 この記事でブログ500記事になりました! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 自分でもここまで記事を書くとは思っておら…

自由すぎて、ほとんど天国ぐらいな書道教室

昨日は2カ月振りの書道教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 障がい者向けの書道教室ですが、 息子を除いては、お手本をもとに、 きちんと文字を書いています。 一方息子は、文…

あれっ! 息子の儀式は私の影響!?

自分の何気ない行動で はたと気づくことがあります。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は人と違った行動をすることが多く、 その一つがフリフリ。 息子にとっては大事な儀式の…

なし狩りとぶどう狩りで楽しみ方が変わる息子

台風一過、秋晴れのもと なし狩り、ぶどう狩りに行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 行き先は、福岡県宮若市の藤島農園。 自宅から車で30分、 先月、ぶどう狩りに…

息子の用心深い性格はどこから来ているのか?

息子は歩くのがゆっくり。 階段の上り下りも一段一段ゆっくりです。 慌てたり、急いだりすることはありません。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 階段は私と一緒のときは いつも私…

起きる出来事をただそのまま受け入れる息子

息子にはいつも感心させられるのですが、 今回、あらためて息子は すごいなぁ~ って感じました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 9月12日(火)朝、ネットで 映画『沈黙のパレ…

ニコニコ笑顔で思いっきりの絵画教室

先週、日曜日の絵画教室。 前回に引き続き早めに支度ができて 少し早めに絵画教室へ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 早めについて準備すると やっぱり私の心にも余裕ができて 気…

京都観光、息子が一番楽しんでいたのは……

おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホールシリーズ4回目、最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 1日目は、 おかあさんといっしょスペシャル…

お疲れモードの息子、開演5分前に眠ってしまうが……

おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホール シリーズ3回目、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お昼のステージが終わり、 夕方のステージまでの間は…

勘違いで焦りとダッシュ、大阪水上バス・アクアライナー

おかあさんといっしょスペシャルステージ in 大阪城ホール、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お昼のステージが終わり 時計を見ると15時過ぎ。 えっ? 大阪城公園…