お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最大のお楽しみイベント「おかあさんといっしょスペシャルステージ」

息子にとって 今年最大のお楽しみイベント おかあさんといっしょ スペシャルステージ に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 会場は大阪城ホール 3年振りの開催です…

公民館で息子の作品展!!

町内でも息子が画伯としてちょっとした話題に。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 6月の息子の個展が 新聞やテレビでもたくさん報道され、 ご近所の方も観に行ってくれたようです。…

ニコニコ笑顔と優しいアート作品

先日の日曜日は絵画教室。 朝の支度が早く終わり、 いつもより余裕を持って 少し早めに着きました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は早くても遅くても あまり関係ないと思う…

やる気満々のぶどう狩り

ぶどう狩りに行ってきました。 家族でのぶどう狩りは昨年に続き2年連続です。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 昨年のぶどう狩りでは、 息子はあまり楽しんでいる感じはなく、 私が…

大接近で大緊張!!! 息子が伝えたかったことは……

今から2カ月前ぐらいのこと。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 夕食で食卓を囲んでいると、 突然、 息子が私に大接近! キスされるぐらいに顔を近づけてきます。 えっ!!! 何っ…

ノリノリハイテンション、ファンターネ!小劇場

息子の大好きな おかあさんといっしょ系のイベント ファンターネ!小劇場 に行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 3月までは おかあさんといっしょのキャラクターが ガ…

絵画教室の枠を超えた新たな楽しみ方を開発する息子

先日の日曜日は1カ月振りの絵画教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 教室へ向かうロビーには 6月に描いた絵が展示されています。 息子の絵はこれです。 水色と水玉模様と白いク…

龍神八大龍王神社の宇宙の神さまとお話しする息子!?

熊本・山鹿温泉旅行シリーズ4回目、最終回。 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 菊池渓谷の後は、車で15分ほどの 龍神八大龍王神社へ。 6年振り2度目の参拝で…

「ぼくは歩いているよ」生きている喜びと絶景菊池渓谷

熊本・山鹿温泉旅行シリーズ3回目、 前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 旅館の夕食では 仲居さんとの楽しいやり取りがあり、 朝食時にその仲居さんはいませんでし…

息子の行動に仲居さんが衝撃の一言!

熊本・山鹿温泉旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が何歳に見えるか尋ねたことがきっかけで、 仲居さんのお孫さんもダウン症と知り、 距離が近くに感じ、…