お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞の記事に『心は自由 躍動の筆づかい』

現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO テレビや新聞にも多数報道していただき、 最後は、朝日新聞さまに 記事にしていただきました! 6月27日(月)朝日新聞夕刊 西部(九州・山口県地方)版です。 紙面も大きく、 写真も作品を含めて5枚を掲載! 今回…

遊びがいっぱい書道教室

今月は息子の個展開催中で、 書道教室に行くと、ロビーに 息子の個展チラシや西日本新聞の記事が 掲示してありました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 うれしさと驚き半分ずつで…

JCOM福岡で息子の個展がテレビ放送!

現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO JCOM福岡さまにテレビ放送して いただきました。 JCOM福岡さまには、 昨年の初個展でも息子の個展を ご紹介いただきました。 昨年は緊急事態宣言中でもあり、 取材はできなかったので 個展の告知の放送です。 今年はコ…

ゆっくりペースな息子の食事はグッドタイミング!?

先月、佐賀県嬉野温泉へ 家族旅行に行ってきました。 とっても素敵な旅館で 館内を見て回るだけでも楽しめます。 息子も一緒に付き合ってくれましたが、 あまり興味なさそうでした。 いつものことです。(笑) 息子のお楽しみは食事と温泉。 いつも超ニコニ…

毎日新聞の記事に『好きな色で思いのまま創作』

現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO 昨年に引き続き毎日新聞社さまに 取材していただきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 記事になったのは 6月17日(金)毎日新聞朝刊、…

RKB毎日放送『タダイマ!』で息子の個展がテレビ放送!

RKB毎日放送『タダイマ!』で 息子の個展や絵画教室の様子が放送されました! RKB毎日放送様には 個展会場、絵画教室、 息子が通所している障がい者支援施設、 それに近くの公園でのインタビュー、 3日間、4か所で取材していただきました。 放送は昨日6月…

西日本新聞の記事に『創作の楽しさにじむ』

現在開催中の息子の個展 ART THE SHOGO を西日本新聞さまにご紹介いただきました。 記事になったのは 6月11日(土)の朝刊、ふくおか都市圏版です。 予想以上に大きな記事で、 個展だけでなく、 絵画や書道教室の様子や 息子の生い立ち、 私が息子から学…

『めんたいワイド』で息子の個展が放送されました!

FBS福岡放送『めんたいワイド』で 息子の個展や絵画教室の様子が放送されました! 『めんたいワイド』様は 実は今回2回目の放送になります。 1回目は、2020年2月12日の講演会のとき。 当時はコロナ感染拡大前で、 私たちの日常が大きく変わる前でした。 そ…

テレビ取材を受けた絵画教室と放送お知らせ

昨日は絵画教室の日。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 6月1日の個展初日に続き、 テレビ局2社に絵画教室の様子も 取材していただきました。 カメラが横からアップで近づいてくると…

息子の個展『ART THE SHOGO』スタート!

6月1日に息子の2回目となる個展 ART THE SHOGO が始まりました! 先週末から本格的に個展の準備に取り組み、 5月31日の夕方に無事飾りつけまで完了。 今回の展示数は、絵画10点、書道5点。 新しい試みとして、 私が息子から感じとったメッセージも …