お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の山道おんぶ「無理はやめよう」

宇佐・国東旅行シリーズ4回目・最終回。 前回の続きです。 熊野摩崖仏を目指して、 息子を背負って山道を登りますが、 想像以上に体力を使い、限界に……。 中学時代から筋トレに目覚め、体力にはそれなりに自信がありました。 前職の会社員時代の宝満山登山…

「もう無理」息子を背負って山道を登ることになってしまった私

宇佐・国東旅行、 前回の続き、シリーズ3回目です。 熊野摩崖仏の受付の方から、 「山道と階段を上って、 行きは20分、 帰りは10分かかります」 と案内されます。 前日の宿で、 近くの観光地に熊野摩崖仏があるのを知り、 聞いたことあるな~。 近いようだし…

温泉で後ろから息子をむぎゅーと

宇佐・国東旅行、前回の続きです。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 私に付き合って宇佐神宮を2時間以上 休みなく頑張って歩いてくれた息子。 今後は、 もう少し息子のことも考えて…

宇佐神宮、がんばる息子に気づかなかった私

今年2回目となる宇佐神宮へ行ってきました。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 宇佐神宮は大分県宇佐市にある 全国4万社ある八幡さまの総本宮です。 境内の広さは14万坪、東京ド…

息子は赤ちゃんの感情に寄り添う? 寄り添わない?

娘が1歳になった孫娘を連れて 時々家に遊びに来てくれます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 トコトコ家の中を歩き回って とっても可愛らしいです。 孫娘(以下「お孫ちゃん」と書…

息子の絵画は天から降りてくる?

昨日は楽しい絵画教室。 いつもと変わらず 筆を叩くように描いたり、振り回したり 自由に楽しむ息子でした。 他の生徒さんは、 テーマに沿って時間いっぱい使って 1枚の絵を丁寧に仕上げますが、 息子は好きなように20枚ぐらい 描きます。 絵の具は 私が…

親子で不安を感じた大浴場でのできごと

近場の温泉旅館へ小旅行。 立派な庭園や温泉、美味しいお料理を 楽しんできました。 息子がいつも一番楽しむのは大浴場。 大はしゃぎする息子を見ると 私まで幸せな気持ちになります。 ところが今回は様子がいつもと違います。 ゴールデンウイーク明けの反動…

息子が書道教室に通う目的は楽しむこと

昨日は2か月振りの書道教室。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 絵画教室も書道教室も いつも楽しんでいる息子ですが、 今回はいつにも増して楽しみました! 手も墨で真っ黒で、 顔…

息子が自然と身につけた「待つこと、ゆずること」

私はどちらかというと せっかちなタイプです。(笑) 息子は私とは正反対でゆっくりタイプ。 食事もお風呂も歩くのもゆっくりです。 お風呂でのことです。 私は洗い場、息子は湯船に浸かっています。 私が身体を洗い終え、 湯船の息子を見ながら、 声を掛け…

息子が描いた梅雨の絵は?

この前の日曜日は楽しい絵画教室。 いつもながら、 息子は本当に自由に楽しんでいます。 今回のテーマは 梅雨の絵をかこう 息子にテーマに無関係に楽しみますが、 私の方でパレットに 青の絵の具を多めに入れました。 最初は先生が描いた梅雨にちなんだ絵に …