お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前の儀式は感じること?

息子には日常様々な儀式があります。 長~い「いただきます」 はこのブログでも よく書いていますし、 スーパーで商品をカゴに入れるときは、 必ず商品をフリフリしてカゴに入れます。 寝る前には、 私・妻・息子の3つのお布団を移動しながら 横になってゆ…

ゆっくりペースの息子の食事の本当の意味は?

近くのホテルに 1泊2日のプチ家族旅行に行ってきました。 一番のお楽しみはお食事で、 夕食も朝食もとっても美味しかったです。 夕食のときにふと気づいたことがあります。 日本料理のコース料理で、 一品ずつ料理が運ばれてきます。 私や妻は、 一品食べ…

弱音を吐かない

人は誰しも程度の差はあれ 弱音を吐くことがあります。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 そういう場面に出くわしたとき、 ふと、 息子は弱音を吐かないな~ とすぐに息子のことが頭…

すべてをそのまま受け容れて体験するだけ、それで十分

今日のブログは息子のメッセージです。 息子は声も出せないし、文字もわかりません。 その息子と心の対話を始めて9年、 その内容を書きとめ始めて3年経ちます。 最近は何気ない日常会話が多いですが、 過去の息子の名言だな~ と思うメッセージを4つ紹介し…

絵画教室、今回のイチオシは「波しぶき」

昨日は楽しい絵画教室の日。 新しい筆を購入して初めての絵画教室で、 どんな感じになるかちょっと楽しみ。 教室で新しい筆を初めて準備すると、 息子も おお~ という感じで少し驚いてくれました。 筆が変わっても作風は変わりませんが。 今回のテーマも前…

息子の個展『ART THE SHOGO』開催のお知らせ

今年も息子の個展を開催します! 昨年6月の息子の初個展、 新聞4紙にも記事にしていただき お陰様で大好評をいただきました。 ありがとうございます。 「次回も」 というお声も多数いただき、 息子のART作品もたくさんあり、 今年も6月に2回目となる息子…

喜びを全身で表現できる素晴らしさ

ワンワンまつりに行ってきました! コロナ以降はイベントがほとんどなくなり、 久々のワンワンのステージです。 チケットが当選し、 息子には何度も 「北九州にワンワンショー行くよ」 と言っているのですが、 どこまで伝わっているかはわかりません。 当日…

息子の思考は言葉じゃなくて

私たちが考えるときは言葉で考えます。 思考は言葉でできていて、 ポジティブな言葉を使うようにすると ポジティブな思考になります。 逆にネガティブな言葉を使うと ネガティブな思考になります。 なので、 肯定的な言葉や感謝の言葉を使おう とよくいわれ…

率先してお手伝い「しょうちゃん、ありがとう」

昨日は絵画教室。 いつもながら、豪快で楽しそうな息子です。 トントントン トントントン と音が響きます。 お絵かき帳の紙を渡すと 3枚一緒、4枚一緒に描きます。 トントントンを一通り終えると、 筆に水を含ませ、 しぶきを飛ばして楽しみます。 このしぶ…

宗像大社での学び!?

ホテルをチェックアウトし、宗像大社へ。 前回の続きです。 最初は祈願殿で交通安全祈願をしてもらい、 その後、本殿、第二宮、第三宮や 摂末社に参拝します。 そこで改めて思ったのが、 息子のお賽銭をあげるときのフォームが すごい! 絵画教室や書道教室…