お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっ、これは夢だ!

寝ている時に見る夢の話です。 私は10年前ぐらいから 朝起きた時に、 ほぼ夢を覚えているようになりました。 その夢の内容は、当時から 朝起きてすぐに日記に書いています。 夢にはいろんな人が出てきて、 基本的には楽しい夢が多いです。 夢を見ている時は…

つながっているという魂のやすらぎ

べてるの家について書かれた本 『悩む力 べてるの家の人びと』を紹介しながら 私が息子と過ごす中での学びと気づきを書いた シリーズ6つ目最終回の記事です。 (べてるの家は北海道にある精神障害を抱えた方のという共同体) 前回の続きです。 「自立できる…

トントントントン、響く筆の音、自由な絵画

この前の日曜日は絵画教室。 いつもと変わらず、自由に元気に楽しみました。 絵画教室では、毎回テーマがあるのですが、 今回は、スルー。 息子はもともといつもスルーしていますが、 今回は私もスルーです。(笑) 本当は、 2月22日のねこの日 または 3月3…

どんなに努力しても解決できない悩み

べてるの家について書かれた本 『悩む力 べてるの家の人びと』を紹介しながら 私が息子と過ごす中での学びと気づきを書いた シリーズ5つ目の記事です。 (べてるの家は北海道にある精神障害を抱えた方のという共同体) <初めてブログを訪問される方はこち…

宇佐神宮、息子と一緒に感じることを

旧暦で年が明け、新年の祈願で 吉方位と吉日時を合わせて 宇佐神宮へ行ってきました。 宇佐神宮といえば、2015年5月の 宇佐神宮事件をいつも思い出します。 宇佐神宮は自宅から車で2時間以上かかり、 ちょっとした家族旅行の距離です。 ところが、この…

幸せっていうのはなんだろう?

べてるの家について書かれた本 『悩む力 べてるの家の人びと』を紹介しながら 私が息子と過ごす中での学びと気づきを書いた シリーズ4つ目の記事です。 (べてるの家は北海道にある精神障害を抱えた方のという共同体) 前回の続きです。 「自立できることが…

自分を飾らないこと

『悩む力 べてるの家の人びと』を紹介しながら 私が息子と過ごす中での学びと気づきを書いた シリーズ3つ目の記事です。 (べてるの家は北海道にある精神障害を抱えた方のという共同体) 前回の続きです。 「自立できることが唯一の道?」←ここからスタート…

スーパーねこの日、ねこアート

昨日は絵画教室。 コロナの影響で休講になるかも、 と思っていましたが、通常開催でした。 ただお休みの人も多く、 出席者はいつもの半分ぐらいです。 今回のテーマは、 ねこを描こう 2022年2月22日、スーパーねこの日 にゃんにゃんにゃんにゃんにゃんにゃん…

「そのままでいい」という生き方

北海道に精神障害を抱えた方の べてるの家という共同体があります。 前回からべてるの家を取材して書かれた本 『悩む力 べてるの家の人びと』を紹介しながら 私が息子と過ごす中で 気づいたことや学んだことを書いています。 前回の続きです。 彼らの唱える…

自立できることが唯一の道?

私は息子のお陰で たくさんのことを学び 体験することができました。 それが私の人生を形作っているといっても 過言ではありません。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子はダウン…