お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なし狩りに行って楽しんだのは?

今年もなし狩り行ってきました。 昨年、初めてなし狩りに行き なしをもぎり取るのが楽しいようで、 どんどんなし狩りをした息子。 今年も息子が喜ぶ姿を見るのを楽しみに、 なし狩りへ。 自宅から高速道路を通って1時間弱の 朝倉市のなし農園へ向かいます。 …

尊敬する息子の20歳の誕生日

息子が生まれてからの物語119話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2016年6月、 息子が20歳の誕生日を迎えた。 息子が生まれてからの20年を振り返り、 (当時の)ブログに思いを書き綴った。 ・・・・・・・・・・・・…

おとうさんには、ぼくがついている。

私の自分の心と向き合っている時間の一つが 息子との心の対話の時間です。 息子は声が出せずに、 文字もわからないので、 通常のコミュニケーションはとれません。 息子の気持ちや考えを理解できないと 思っていました。 ですが、10年前に 息子の気持ちをわ…

ほんとうの自分を表現する

私が身近で一番尊敬しているのが息子の彰悟。 生後2か月で気道が塞がり 呼吸困難で生死の境を体験してから 声を出すこともできず、 数々の試練を乗り越えていく姿に 尊敬の念を抱くようになっていきました。 また、色々な本を読んでいく中で、 息子の生き方…

うねり!かすれ! 躍動する息子の書

緊急事態宣言が延長され 今月は絵画教室も書道教室もお休みです。 なので今日はブログ開始前の 息子の書道の作品を紹介します。 書道教室に通い始めたのは2010年、 11年前です。 当時は、息子も筆を半紙につけて 線を書いていました。 今はすっかり空中で筆…

感激! 悟りの息子があらたな行動を!

息子が生まれてからの物語118話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年11月、 息子が特別支援学校を卒業して8か月が経ち、 19歳の時に、とっても嬉しい出来事があった。 夕方、息子の好きなテレビ番組が始まると、 おやつ…

おとうさんはおとうさん、自分をそのまま感じてやっていけばいいんだよ。

今日は息子との心の対話です。 声が出せず、文字もわからない 息子との心の対話を始めて10年。 2年半前からは、その内容を 記録するようになりました。 本当に息子が言っているのか、 私の妄想かはわかりませんが、 私には、息子がそう言っているいるように …

ブログ開始丸2年&息子のシンメトリーアート

このブログを始めて昨日で丸2年。 自分でもよく頑張ってきたと思うのですが、 読んでくださる皆さまがいてのことで、 本当にありがとうございます。 2019年9月6日にスタートして、 書ける時に書こうと思っていたら、 皆さまのお陰で毎日更新していて 2020年…

これは何か意味がある? 息子の行動は○意識

何しているんだろう? そう思って息子の動きを よ~く見ていると これは何か意味があるんじゃないか? と思うことがあります。 一緒にお風呂に入るとき、 息子が浴室に入ってから、 浴槽に浸かるまでいつも数分かかります。 少し前まで私は 早くお風呂に入っ…

ぶどう狩り、息子が一番楽しんだのは…

ぶどう狩りに行ってきました。 振り返ってみると、 私が息子と一緒にぶどう狩りに行くのは、 実は15年振り。 息子は通所している障がい者支援施設で 一昨年までは、毎年のように行っていて、 お土産の巨峰を持って帰ってきていました。 コロナ以降、家族で…