お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違いがあるから自分がわかるんだ。

息子との心の対話を数年前からやっていて、 2年前からは、それを書きとめています。 息子との心の対話で 「紹介したいな~」 と思ったことを時々ブログ記事にもしています。 すると、知り合いの方に 「息子さん、 いいこと言っていますね」 と言われることが…

宇佐神宮事件、息子の目に見えない力

息子が生まれてからの物語115話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2015年5月、 思い立って宇佐神宮に行くことにした。 宇佐神宮は大分県宇佐市にあり、 全国に4万社以上ある八幡様の総本宮だ。 私がこども時代に一度行ったこ…

不満を感じる私とそのままを受け容れる息子

息子とは毎日一緒にお風呂に入っています。 息子の身体や頭を洗いながら 話しかけたりするのは 私の日常生活の一部です。 ただ、時々 早くしてくれないかな~。 と思うときがあります。 私が先にお風呂に入り、 息子を呼ぶのですが、 息子が服を脱ぎ、浴室に…

宝当神社。私にとっての一番の大当たりは?

先日、生れて初めて宝くじを購入。 理由は、最近 色んな抽選で当選することが多く、 運がいいように感じ、 運だめしで宝くじでも買ってみよう! ということになったので。 そこで、せっかくなので、 宝くじ当選祈願で有名な神社 佐賀県唐津市の宝当神社へ行…

ぼくはね、自由なの。

今日のブログは息子との心の対話です。 息子は気道と声帯が塞がっているため 声を出すことができず、 言葉もあまりわかりません。 文字もわかりません。 そんな息子と気持ちをわかりたいと 色々と学び、取り組み、 数年前から息子と心の対話を始めました。 2…

2021年上半期人気記事アクセスランキング

今年も早いもので半年経過。 この半年で大きな出来事が二つあります。 一つは、 息子の初個展『ART THE SHOG』の開催。 新聞4紙の記事にもなり たくさんの方に観に来ていただき 大きな反響がありました。 リクエストも多数いただいたので 来年、2回目の個展…

アマビエの口から○○&書道教室で息子用の○○

この前の日曜日は3か月振りの書道教室。 緊急事態宣言が解除されて久々です。 先週の絵画教室も久々で はちきれんばかりに楽しそうな息子でしたが、 今日は普通に楽しんでくれました。 毎週あるのもいいですが、 ずっとお休みで、 久々に楽しむのもいいです…

ぶどうの樹でゆったりと。

先月の息子の25歳の誕生日と初個展を終え、 お祝いとお疲れ様会もかねて 岡垣町のぶどうの樹に泊まりに行ってきました。 ぶどうの樹は初孫のお宮参りの時の食事会で 初めて行ったとっても素敵なところで、 私のお気に入りの場所に。 週間天気予報では、 雨の…

息子の初個展『ART THE SHOGO』盛況終了ありがとうございました。

息子の初個展ART THE SHOGO 無事盛況に終えることができました。 皆さま、ありがとうございます。 期間は6月1日~30日までの1カ月間、 会場は香椎参道Nanの木 (カフェのギャラリー展示スペース)。 SNS(ブログ・Facebook・インスタ)で告知と ありがたいこ…

楽しさ倍増!! 絵画教室

昨日は久々の絵画教室。 緊急事態宣言が解除されて2か月振りです。 教室に着いて、 準備中は大人しくしていた息子がですが、 準備が終わり筆を持つと、 ニコニコ笑顔満開!! 筆を楽しそうに トントントントン!! 筆に水を含ませ シュシュシュシュ!! 息…