お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は存在しているだけで、すべて上手くいく。

息子が生まれてからの物語108話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年12月、 3か月後に息子は特別支援学校を卒業する。 その後、通うことになる障がい者支援施設の もちつき大会に参加した。 息子がもちつきをする…

最後の運動会、自分らしさを見せてくれる息子

息子が生まれてからの物語107話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年9月、 息子は高等部3年生、 12年間通っている 特別支援学校最後の運動会があった。 秋晴れの空の下、 いつもの息子らしく、 他の子とは違う自…

5月1日Zoom交流会のお知らせ

4月19日にFacebookライブを行いました。 主催はマザーズスマイルコミュニケーション 代表の田崎由美さん。 プロのコーチでもあり、 上手に話を引き出していただき あっという間の1時間でした。 息子からの学びの話は尽きないのですが、 同時に私たちの人…

息子の18歳の誕生日・自分の内面を感じ、受容し、抱える

息子が生まれてからの物語106話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2014年6月、 息子が18歳の誕生日を迎えた。 改めてこの18年間を振り返り、 息子への想いを(当時の)ブログに書き綴った。 ・・・・・・・・・・・…

息子の放つエネルギー

今日は息子のお楽しみの絵画教室。 前回に引き続き今回のテーマも「鯉のぼり」。 最初は先生の下絵に絵の具を塗っていきます。 息子は 下絵にそって絵の具を塗っていませんが、 なんだか鯉が動いているように見えます。 なんでだろう? と考えてみると、 息…

4月19日Facebookライブにゲスト出演します。

Facebookライブにゲスト出演します! 人間学を学ぶ月刊誌『致知』の今月号に 奇しくも一緒に掲載された田崎由美さん。 マザーズスマイルコミュニケーション代表で プロコーチの田崎由美さんのFacebookグループで、 お話しさせていただきます。 https://www.f…

新たな荒技、余白の美、書道教室

今日は月1回の書道教室。 いつも通りにがんばるポースをしながら、 筆を振り回し、書を楽しむ息子。 筆だけではなく、 墨入れもひっくり返して遊びます。 そして、今日は 「おお~!」 という新たな荒技。 右手で筆を振り回しながら、 左手で墨入れをひっく…

宗像大社、鎮國寺、いちご狩り、楽しい1日

お出掛けブログです。 先日、宗像大社に行ってきました。 交通安全祈願と車のお祓いで行き始めて、 もう10数年。 宗像大社は世界遺産でもありますが、 地元では交通安全の神様としても有名です。 車が2台あるので、 それぞれ毎年購入時期に合わせて 春と秋に…

なかなか描き始めない息子、その理由は私に…!?

昨日は絵画教室。 いつも通りに楽しんでいたのですが、 ちょっと息子の様子が違います。 新聞を敷いて、絵の具やパレット、 筆や水入れの準備を終えると いつもはすぐに描き始めるのですが、 なかなか描き始めません。 じっと座って時々上を向いたりしている…

人間学を学ぶ月刊誌『致知』掲載、「ダウン症の息子に導かれた我が人生」

人間学を学ぶ月刊誌『致知』2021年5月号に 掲載していただきました。 (2021年4月1日発売号) 記事のタイトルは 「ダウン症の息子に導かれた我が人生」、 4ページに渡り紹介されました。 このブログの「息子が生まれてからの物語」 にも書いている内容です。…