お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生において無駄なことや失敗は何一つない

息子が生まれてからの物語98話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2013年3月1日、 息子より2つ年上の娘の高校の卒業式。 まだ肌寒い季節で、 体育館の中でも身が引き締まる。 娘の高校のPTA会長になった私は、 これか…

男の料理教室、息子の反応は…素晴らしい!

息子が生まれてからの物語97話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 16歳の息子の誕生日の翌日は、 障がい児とそのお父さん向けの 男の料理教室に参加。 障がい児向けの書道教室では いつも筆を存分に振り回し楽しんでいる。 初…

出生前診断、ダウン症、命の選別を迫られる親たち

ダウン症に関するニュース記事を たまたま見つけました。 ダウン症の子供を育てるべきなのか? 「命の選別を迫られる親たち」 2004年からダウン症の出生前診断がすべての妊婦に提供されるようになったデンマークでは、ダウン症の子供の出産数が急速に減少し…

16歳になった息子への想い

息子が生まれてからの物語96話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2012年6月、 息子が特別支援学校高等部に進学し、 初めての誕生日。 この時、初めて ブログに息子への想いを書いた。 以下、当時のブログ記事です。 (一…

「新しい生活様式」をすでに実践していた息子

今日は今年最初の絵画教室の予定でしたが、 緊急事態宣言のためお休みになりました。 残念ですが、 コロナ感染拡大対策のためなので、 仕方ありません。 緊急事態宣言が解除されるまでは 絵画教室、書道教室とも当面お休みになります。 コロナの影響で私たち…

毎日を丁寧に生きる。息子との心の対話

私の今年のテーマは、 「毎日を丁寧に生きる」 ここ数年は毎年年初に1年のテーマを決めて 過ごすようにしています。 決めようと考えているわけではなく、 「今の自分に大切なことはこれだな~」 という感じで自然と湧いてきます。 毎日を丁寧に生きることの…

卒業証書を受け取る息子に胸がジーンと

息子が生まれてからの物語95話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2012年3月、 特別支援学校中学部卒業式。 息子にとっては小学部に続き、 同じ特別支援学校での2度目の卒業式。 いつもと違うちょっとカッコいい ジャケッ…

存在しているだけで幸せ、幸せな人生を生きるための唯一の道➆

心(自我)の成長ステップと幸せについて 7つ目・最後の記事になります。 (前回のブログ記事です↓↓↓) 幸せな人生を生きるための唯一の道① ←スタートはここから。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた…

2020年人気記事アクセスランキング

今日は昨年投稿したブログ記事180本の中で アクセスランキングベスト10を発表します。 調べてみると 息子が生まれてからの物語の記事が ベスト10のうち8つを占めていました。 そこで、今年も2部門に分けて それそれのベスト10を発表します。 【息…

2021年、あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 この年賀状は絵画教室で作ったものです。 先生が描いた牛の絵に息子が色を塗って、 先生が年賀状用に加工しました。 息子の絵画の勢いがそのまま活かされて カッコよくいい感じに仕上がっています。 今年はこの年賀状…