お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が24歳の誕生日を迎えました。

今日は息子の24歳の誕生日。 誕生ケーキでのお祝いは、 一日早く、ゆっくりできる日曜日のお昼に。 息子もニコニコ笑顔で 誕生ケーキの前に座ります。 みんなで「ハッピーバースデー」を歌った後、 息子は口から息が出ないので、 私がロウソクの火を吹き消…

拒否する息子が訴えていたことは

絵画教室が終わり、 (前回の続きです) 汚れた手や道具を洗いに洗い場に。 絵の具がついている左手の甲 ハンドソープをつけてゴシゴシ洗います。 ですが、少し洗うと、 息子が突然手洗いを拒否。 「しょうちゃん、手洗うよ」 と言いながら、 息子の手洗いを…

「無心」を感じる絵画教室

昨日は2週間ぶりの絵画教室。 コロナ後、2回目。 いつも通り存分に楽しみました。【5秒動画】 息子を見ていると 「無心」 という言葉が思い浮かびます。 邪念がない。 ただ楽しむ。 見ている私もすがすがしく、 楽しい気持ちになっていきます。 今日の作…

「幸せのヒント。生きる喜び」Facebookライブしました。

昨日6月20日(土)朝10時~ Facebookライブにゲスト出演しました。 主催は、株式会社LITA代表取締役で PRプロデューサーの笹木郁乃さん。 https://lita-pr.com/ 笹木郁乃さんのFacebookグループ 「0円笹木郁乃/LITAサロン 〜PR・キャリア・チーム作り・…

自分が認識していることと本当のこと

前回の続き。 昔の私は、 「知的障がい」というと、 何か劣っているという偏見を持っていました。 でも、息子と過ごす中で、 今は、劣っているのではなく、 「違い」をそう表現しているだけ と思うようになっていきます。 世の中の多くの人は、 みんなが共通…

無意識に自分を優位に持っていこうする私とそのままの息子

アンパンマンミュージアムでの息子と私(6年前) 息子はダウン症で、 最重度の知的障がいと診断されています。 (呼吸器機能障害や音声言語障害もあります) <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使の…

「ガシャン!」と音が。息子の反応から気づいたこと

息子は少々のことで、 しまった~ 失敗した~ と思わないようです。 最近、お風呂に入る時は窓を少し開けています。 お風呂の窓には突っ張り棒につけた カーテンがあり、外は見えません。 そこで、息子はお風呂に入ると 毎日のようにカーテンを少しめくって …

パワー全開!絵画教室

今日は3カ月半振りの絵画教室。 新型コロナの影響でしばらくお休みでしたが、 感染防止対策をしながら再開です。 机も間隔を開けて配置。 息子の場合は、筆からしぶきを飛ばすので、 元々、距離を開けていましたが、 今日からは新たな仕切りを設けてもらっ…

息子と私の関係は私と父の関係②

前回の続き。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子が生まれてダウン症と聞かされた時は、 息子の将来に不安を感じましたが、 1カ月もすると、あまり悲観的に考えずに、 今の息子…

息子と私の関係は私と父の関係①

「うお~! しょうちゃん、すごいね~」 畳の縁の上にきちんと並べられた 小さく砕いたおせんべい。 思わず息子の発想の豊かさに驚きます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子は…