お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

息子は何も言わないけど、真に生きるとは

「いま、本業は、 本当は何をやるべきですか?」 先日参加したオンラインワークショップでの 2つ目の質問。 1つ目の質問 「いま、本業で一番真剣に 取り組んでいることは何ですか?」 を掘り下げ考えると息子にたどり着き、 2つ目の質問でも、 やっぱり息…

息子との関わりの中での学びが私が仕事をする上でも

「いま、本業で一番真剣に 取り組んでいることは 何ですか?」 先日参加したオンラインワークショップでの 質問。 今、一番真剣に取り組んでいるのは、 コーチング・カウンセリングスキルの向上。 ここ2年ぐらいカウンセリングを学んでいて、 近々試験もあ…

新型コロナをきっかけに安心して暮らせる社会へ

新型コロナウイルス感染拡大の緊急経済対策で 国民一人あたり一律10万円給付が 決定されました。 経済的、精神的に不安を感じている人が 多い社会情勢の中で、 少し安心できる材料だと思います。 私たちは、新型コロナに限らず 何かしらの不安を抱えながら…

20年前とは変わり、息子も安全に

この4月から改正健康増進法で、 屋内施設が原則禁煙になりました。 息子は呼吸器に障害があり、 気管切開したところから肺まで 空気がすぐに届くので、 タバコの煙は非常に危険。 大変ありがたい法律です。 今はコロナで外食も控えていますが、 基本的にど…

息子のお風呂遊びが長~い!

この前の日曜日のお風呂。 長い、 長い、 長い、 息子のお風呂遊びが長~い! <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 お風呂上がりに待つのはいつものこと。 でも、一緒に入っていて、洗…

気づくと息子の背中に顔をぺったり

息子は私にとって癒しの存在であり、 尊敬の対象でもあります。 数日前の息子とお風呂での出来事。 息子も私も、頭と身体を洗い終えて、 お風呂に浸かります。 息子はいつも通りに カップにお湯を入れて遊んでいて、 私は息子を背中側から見守りながら、 し…

息子の生き方は、コロナ対策、アフターコロナ?

新型コロナウイルスの感染拡大で 福岡県も緊急事態宣言が出され、 街の様子も変わってきました。 私たち一人ひとりには、 外出自粛、人と接触8割削減が 求められています。 ちょっと考えてみると 息子は普段からコロナウイルス対策のような 生活をしていま…

新しい時代へ、と個展中止のお知らせ

私の人生に一番影響を与えてくれたのは 息子の彰悟。 めちゃくちゃ可愛くて心から尊敬しています。 そして、私の人生に大きな影響を与えてくれて かわいくて綺麗で、尊敬しているのが 柴咲コウちゃん。 柴咲コウちゃん(2019.01.24インスタから) 息子と柴咲…

歯医者さんで思ったこと、あとプチお知らせ

「うえーん!(泣) いや~っ」 先日、歯医者さんへ定期検診に行った時、 となりのブースで小さな男の子が めちゃめちゃ泣き叫んでいました。 仕切りがあるので、 姿は見えませんが、 歯の治療に恐怖を感じているのが 痛いほど伝わってきます。 私も小さい時…