お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションで息子がキャッチしているのは

息子といると コミュニケーションについて よく考えます。 昨日のブログで、 いつもと違う過ごし方の場合は、 前日のお風呂で息子に 「しょうちゃん、明日は○○だよ」 と伝えます。 と書きましたが、 息子は、私の言葉の意味を あまりわからないと思っていま…

不自由な状況も受け容れる

昨日は福岡県でも 不要不急の外出自粛要請が出たため 外出せずに終日自宅。 土日で私が自宅にいて、 息子とお出掛けをしないことは、 ほぼなくて、少なくても 近くのスーパーにはお買い物に行きます。 なので、 息子はリビングのソファーに座って 「お出掛け…

きっと息子も同じような心境で生きているような

私の大好きな本の一つが 『般若心経絵本』(諸橋精光さん著)。 とってもわかりやすい言葉と かわいらしい絵で お釈迦さまの教えを伝えてくれます。 この本を読んでいると、 きっと息子も同じような心境で 生きているんじゃないかと思います。 現実のこの世…

お風呂の電気が消されるのは

私がお風呂に入っている時、 時々、真っ暗に。 「しょうちゃん、 電気消したな~」 お風呂はいつも私が先に入り、 その後、息子を呼びます。 時々ですが、 息子がお風呂に入る時、 電気を消して入ってきます。 イタズラしてるな~。 と思っていましたが、 よ…

ちょっとがっかり、ちょっと残念

昨日のブログで、 神社に行った写真を載せましたが、 息子の写真はなかなかいいのが撮れません。 妻に連写してもらった写真を後で見るのですが、 昨日もちょっとがっかり。 今に始まったことではないのですが、 やっぱりちょっと残念です。 一緒に前を向いて…

宗像大社、宮地嶽神社、古賀神社へ

昨日は宗像大社で交通安全祈願。 車を購入した月に合わせて 毎年この時期に 交通安全の神様としても有名な宗像大社へ。 桜は少しだけ咲いていました。 宗像大社で一番の楽しみは、 息子の鯉へのエサやり。 いつも息子が楽しそうにしてくれるので、 私も楽し…

自分が幸せだと思えるようになったのは

息子が生まれてからの物語94話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 経営者対象のインタビュー動画の取材の続き。 【私の夢】 今、私はここにいて、 ここっていうのは福岡ですが、日本ですし、 地球なんで、地球全体の人が、 いや…

人を育てるっていうのは

息子が生まれてからの物語93話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 経営者対象のインタビュー動画の取材の続き。 【人材育成で大切なこと】 人材育成やコーチングの仕事で 私の想いを伝えていると、 相手も嬉しそうに言うことが…

独立と挫折を経て気づいたこと

息子が生まれてからの物語92話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 経営者対象のインタビュー動画の取材の続き。 【独立と挫折を経て】 最初は毎月1社ずつお客様も増えてきて、 それなりにやっていけそうだな、って 先も見えて…

結果主義からの転換

息子が生まれてからの物語91話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 経営者対象のインタビュー動画の取材の続き。 【結果主義からの転換】 前の勤め先で 子会社の社長をさせてもらっていた時、 私は何が何でも立てた目標は絶対達…

試練があるのは乗り越えられる魂だから

息子が生まれてからの物語90話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年11月11日、 ドリプラ福岡大会を終え、 もう二度と感じることができないんじゃないかと 思うぐらいの充実感、達成感を味わい 胸がいっぱいになっ…

幸せな考え方を選ぶ

明後日は、グリーンランドでワンワンショー。 グリーンランドのHPから 通常なら息子の大好きなショーなので 喜んで行くのですが、 新型コロナウイルスもあるので、 今回は見送り。 息子に伝えると 仕方ないよね。 と思ってくれているようです。 息子は呼吸…

すべての人に与えられている本当の使命とは

使命を感じて生きるって素晴らしいことです。 ヘルマン・ヘッセの『デーミアン』で 使命について共感したところを紹介します。 ここでぼくはふいに鋭い炎のような認識に至った。だれにも「役割」があるんだ、と。それは選べるものじゃないし、書き換えたり、…

息子は宇宙とひとつに

数日前の息子との心の対話です。 (黒文字が私、青文字が息子) 彰ちゃん、いつも上を見て 何を考えているの? 何も考えていないよ。 感じているの。 何を? 宇宙を。 どんな感じ? ふわふわした感じ。 ゆったりした感じ。 お父さんも感じてみるね。 癒され…

「相手に寄り添う気持ち」から始まる

息子が生まれてからの物語89話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 幸せな家族が増えれば、幸せな社会になります。 中国にこんなことわざがあります。 「天下の基は国にあり、 国の基は家にあり、 家の基は身にあり」 幸せな世の…

幸せ家族プロジェクト~相手に寄り添う気持ちから~②

息子が生まれてからの物語88話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2008年6月、ぼくが12歳になった時、 お父さんは会社を辞めて独立したね。 以前のお父さんは、ぼくのことを 「かわいそう、守ってやる」 こんな風に思っ…

幸せ家族プロジェクト~相手に寄り添う気持ちから~①

息子が生まれてからの物語87話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 プレゼンムービーが完成したのは1時間前。 映像にシナリオを合わせて言う練習は 3回しかできなかったが、 やるだけのことはやった。 いよいよ私のプレゼンだ…

半年間の集大成をいよいよプレゼン

息子が生まれてからの物語86話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年11月11日、午前0時を回った。 前日のドリプラ支援会で、 プレゼンのシナリオもほぼ完成。 ドリプラ福岡大会の開会は午前11時11分。 残り時…

息子との体験や想いだけでは何かが足りない

息子が生まれてからの物語85話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年11月に入り、 11日のドリプラ福岡大会まで残りわずか。 私のプレゼンは、 『言葉がなくても、思いが伝わる世界へ』 だんだんと形になりつつある…

「あなたが師とする息子さんに学びなさい」

息子が生まれてからの物語84話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 『言葉のない世界』の話を聞き、 あらためて心が通じ合うことの大切さを感じた。 2011年10月、 ドリプラ福岡大会が翌月に近づき、 何をどのようにプレゼ…

言葉のない世界

息子が生まれてからの物語83話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 お風呂で息子の「そろそろ上がろう」 という思いが聞こえてくるような気がした。 目を開けると、息子が立ちあがった。 本当に息子の気持ちが 伝わってきたのか…

筥崎宮で1年の祈願

昨日は福岡市にある日本三大八幡宮の 筥崎宮(はこざきぐう)へ。 旧暦で年が明け、 吉方位と吉日時をバッチリ合わせたところで、 家族でこの1年の祈願をしてきました。 神社に行くのは好きなので、 近くの神社、出張先、旅行先で 年間50回ぐらいは普通に…

初Facebookライブやりました!

昨日3月8日(日)21時~ 初のFacebookライブをやりました! 超人気ブログ『心の声に従うブログ』の 真理探究家の松田竜慶さんとのコラボです。 私は初めてだったので、 各種設定は、松田さんにおんぶにだっこ。^_^; ありがたいです。 進行も松田さんにお…

目を閉じ、意識を澄まして……

息子が生まれてからの物語82話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年7月。 あんでるせんのマスターに息子のことを聞き、 私の中で息子に対する見方が変わる。 だが、 息子の気持ちを 理解できる人になろう! という想…

息子は何を思っているんだろう?

息子が生まれてからの物語81話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 「宇宙を見ようとしている。 宇宙のことを 知ろうとしているんです」 あんでるせんのマスターに言われ、 私の中に衝撃が走った。 息子はいつも遠い遠い宇宙を見…

自分の気持ちをわかってもらおうとするのは

昨日のブログ、 私の予想していなかった反響をいただき、 とっても幸せな1日でした。 ありがとうございます! 嬉しくて、 「しょうちゃ~ん、 宇宙を見ているんだよね」 と息子に話しかけたら、 息子から強いメッセージを感じました。 息子との心の対話です…

息子が見上げていたものは

息子が生まれてからの物語80話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年6月末、 息子は15歳になり、 ドリプラ福岡大会へのエントリーシート 『言葉がなくても、思いが伝わる世界へ』 を提出。 7月、 審査も通過し、ド…

言葉がなくても、思いが伝わる世界へ

息子が生まれてからの物語79話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 言葉がなくても 私が息子の気持ちを 理解できる人に なればいいんだ! 妻の夢を聞いたことがきっかけで、 私に新たな夢ができた。 考えてみると、 息子は声も出…

もし何でも願いごとが叶うなら、息子と……

と息子が生まれてからの物語78話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 福島正伸先生の講座を福岡で開いたくれた 瀬尾さんの役に立ちたい、という思いから 「ドリプラ福岡大会のプレゼンターになろう」 と決意。 何をプレゼンする…

3月8日(日)Facebookライブやります!

Facebookを使った生動画配信のお知らせです。 コロナウイルスの影響で講演会が延期になり、 代わりに何かやりたいな~と思っていたところ、 初のFacebookライブをやることになりました。 私の初のFacebookライブは、 真理探究家の松田竜慶さんとのコラボで …