お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私の生き方を大きく変えるもう1つの出来事

息子が生まれてからの物語76話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年、 私の生き方を大きく変えるもう1つの出来事が ドリームプラン・プレゼンテーションへの出場。 (通称ドリプラ) これが、息子との関わりを大きく…

思考停止していた自分に気づく

息子が生まれてからの物語75話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年3月下旬、 家族旅行で宿泊したホテルの食事が 夕食・朝食ともブッフェ。 食べ放題だと、ついつい限界まで食べてしまう。 まだ環境問題に関する知識…

1% あなたはその中にいますか。

息子が生まれてからの物語74話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2011年、東日本大震災後の 柴咲コウさんのブログやTwitterの発信で 私の中に変化が起こる。 この世界が幸せで平和であるためには 地球環境に関する認識が不…

2011年、私の生き方を大きく変える出来事が

息子が生まれてからの物語73話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子が生まれ、 息子の病気や障がいのために、 私の意図とは別のところで 仕事も変わり、生き方も変わってきた。 2008年に独立し、 2年が経過する2010…

新型コロナウイルスの影響で

新型コロナウイルスの影響で、 2月下旬から3月にかけて3講演が 中止になりました。 2月28日の北九州市での早朝講演は、 一般の方も募集しての講演だったので このブログでも中止をお知らせいたします。 中止とはいっても、状況が落ち着けば、 日を改め…

FBS『めんたいワイド』で放送されました!

FBS福岡放送『めんたいワイド』様に 取材、放送していただきました! 2月12日、春日市での講演会があり、 その前日に自宅での取材。 私へのインタビューを中心に、 息子の絵画や書道の作品を紹介。 自宅での取材は初めてでしたが、 あっという間に楽しい…

あるがままを無条件で受け入れると

本を読んでいると、 息子の素晴らしさと同じことを書いている! と思うことがよくあります。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 エックハルト・トール氏の著書 『ニュー・アース -意…

JCOM福岡デイリーニュースで放送されました!

2020年2月12日の春日市での講演会、 JCOM福岡様に取材していただき、 2日後、デイリーニュースで放送されました。 タイトルは、 ダウン症の息子と過ごした23年間 講演会『愛すること、学ぶこと、生きること』 講演会の様子や、 講演後の私への…

香春町講演会「世界が変わると思います」

一昨日の2月19日、 福岡県香春町で講演させていただきました。 主催は田川地区障害者差別解消支援地域協議会様 で、協議会の委員様方を対象にした講演です。 息子に障がいがあるお陰で、 私のものの見方や幸せの基準が 変わったことを中心にお話ししまし…

思い通りにならないからこそ価値がある

私の息子への見方、人生観を大きく変えてくれた 『生きがいの創造』(飯田史彦さん著)シリーズ。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 今日はその中の『〔完全版〕生きがいの創造』 か…

息子を楽しませてあげたい!

息子が生まれてからの物語72話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2010年6月、 息子が14歳になる時期から 書道教室へ通い始める。 息子が特別支援学校小学部の時、 学校から持ち帰る書道の作品を見ると、 息子が書道を楽…

驚き! 息子の名前にこんな意味があるとは

息子が生まれてからの物語71話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 『王陽明と儒教』を読み、 声を発しないという難行、 自己修養法があることを知る。 息子が生後2カ月からやっていることだ。 更に本を読み進めると驚き、感動…

息子は大変な人物を遥かに超える人物だった!

息子が生まれてからの物語70話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2010年1月、 人材育成コンサルタント・コーチとして独立し 1年半が経過。 人材育成で一番重要なのは、 育てる人がどういう人であるか、 ということ。 仕…

絵の具が流れる息子の技法

今日は絵画教室の日。 テーマは前回と同じ「春」。 いつものように楽しみながら、 息子らしい作品ができました。 春のしずく 春のホタル 目覚め 流れゆく時 黒いサソリ 飛び立とう 火の玉 躍動するカバ チョコレート 次の2枚は、 先生が息子用にパステルカ…

春日市講演会「たくさんの方の見方が変化してくれたら」

前回の続きです。 春日市での講演会、ご感想のアンケートを 追加でいただきましたので、ご紹介します。 私が6才の時、通っていた英会話の講師はキリシタンで、よく聖書の話をしてくれました。友人に障がいのある子がいて、その子が休み時間のボール遊びに参…

幸せの基準

ご感想の続きです。 このブログを読んでいただき 講演会にご参加いただいたミクママさんが、 ご自身のブログにご感想を 書いてくださいました。 とっても嬉しくて、ありがたかったので、 ご紹介します。 是非、お読みいただけたらと思います。 このブログを…

春日市講演会「本質・本来の世界を生きる」

昨日に続き、春日市での講演会のご感想です。 肢体不自由の娘がいます(中2)。大病して生まれましたので、田中さんの息子さんの入退院のお話が心にしみました。メンターという言葉が知れて良かったです。私もがんばり屋の娘を尊敬しています。コーチングを…

春日市講演会「生まれてくることの意味」

今日は春日市クローバープラザでの講演会。 主催は福岡県手をつなぐ育成会様、 知的障がい者相談員研修会の午前の部で 話をさせていただきました。 参加者は、知的障がい者相談員・会員様を中心に 一般の方も含めて120名。 このブログの読者や昨年の講演…

私の未熟さを気づかせてくれる息子

息子が生まれてからの物語69話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子との数か月に渡るお風呂での攻防?(*^_^*)で、…

お父さん、やっと気づいたね!

息子が生まれてからの物語68話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子を好きなだけお風呂で遊ばせておきながら、 心の中では「早く上がってよ」と思っていた私。 息子の長風呂に、ついに待ちきれなくなり、 心の中でプチッと切…

もう待てない! 突然、私の中でプツッと切れた。

息子が生まれてからの物語67話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子のお風呂遊びにペーシングしたが、 息子とペースが合うどころか、 お父さん、何しているの? という感じで見られている。 息子は私の遊びに付き合ってくれ…

読売新聞で紹介! 幸せを感じる力

本日の読売新聞朝刊、福岡県版に 息子と私の記事を掲載していただきました。 2020年2月8日(土)読売新聞朝刊福岡県版 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 このブログにも書いています…

2月29日(土)明石市・上映会『愛すること、学ぶこと、生きること』のお知らせ

息子からの学びと気づきの講演会を 初めて行ったのが昨年6月の大阪。 講演会は撮影されていて、 なんと、ありがたいことに、 講演会参加者の方が その映像の上映会を開いてくださいます。 主催者のみえこさんからのご案内です。 昨年の6月に 梅田幸子さんの…

まずは息子に合わせよう。そしたら、

息子が生まれてからの物語66話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 思う存分遊ばせよう! 息子がお風呂遊びに満足して 自分から上がるのを待っていたが、 予想以上に待ち時間が長い。 結局、 「しょうちゃん、 お風呂上がるよ」 …

愛と赦(ゆる)しを体験するための計画とは

私たちの人生には、様々な試練や 思いがけない困難な出来事があります。 でも、 その意味がわかれば、人生が変わる。 私の人生に大きな影響を与えてくれた本の1つが 『神との対話』。 (ニール・ドナルド・ウォルシュ氏著) その中で一番好きな部分を紹介し…

私が講演で伝えたいこと。世界は愛でできている。

今月は、ありがたいことに、 声を失ったダウン症の息子からの学びと気づき の講演を4回させていただきます。 講演タイトルは、 『愛すること、学ぶこと、生きること』 私が講演で伝えたいことは、 たくさんあるのですが、 究極的には、 この世界は愛ででき…

息子に思う存分遊ばせようとしたが

息子が生まれてからの物語65話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2009年夏。 息子は13歳になった。 学校でピーマンを収穫する息子(13歳) 仕事にも余裕が出てきた私は、 お風呂で遊ぶのが好きな息子を 好きなだけ遊ば…

「急げ!」「さあ、飛び立とう」絵画教室

今日は絵画教室の日。 いつも通りに存分に楽しみました。 【絵画教室の息子・10秒動画】 3枚同時に描く絵画教室の息子 今日のテーマは『春』。 息子に伝えると、 なんとなく春らしい作品ができました。 「すずめ」 なんとなく、すずめに見えます。(*^_^*) …

私が息子にしてあげられることって何だろう?

息子が生まれてからの物語64話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 私の心にも余裕が出てきて、 あらためて息子のことを考える。 息子は声も出せず、文字も書けない。 自分の意思を伝えることは難しい。 自分の意思でどこかに出…