お父さん、気づいたね! 声を失くしたダウン症の息子から教わったこと

ダウン症・呼吸器機能障害・音声言語障害のある息子のお陰で、毎日を幸せに生きられるようになった学びと気づきを綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見方が変わると世界が変わる

息子が生まれてからの物語63話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 『生きがいの創造』を読み、 息子を「人生のチャレンジャー」として 尊敬するようになると他にも変化がでてきた。 以前は、特別支援学校の学校行事に行くと、 …

私の愛の実践、成長のために生まれてきた息子

息子が生まれてからの物語62話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 『生きがいの創造』との出会いは、 私の息子に対する見方を「尊敬」に変えた。 その後も『生きがいの創造』シリーズを むさぼるように10数冊読み進める。 『…

あえて困難な人生を選んで生まれてきた息子

息子が生まれてからの物語61話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 なぜ息子がこんなにも苦しい思いをしているのか わからなかった私に、その意味を教えてくれたのが 『生きがいの創造』という本だった。 『生きがいの創造』は …

なぜ息子はこんなに苦しむことになったのか?

息子が生まれてからの物語60話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 幸運が重なり、セミナー開催が決まった。 私にとっ…

信じられない出来事が続き、あることを思い出す

息子が生まれてからの物語59話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 セミナー会場を探していて、 交流会で知り合ったCさんに電話すると、 思いもよらない返事があった。 「Dさんが、 いい会場知ってる ようですよ」 その時初め…

軽くきねを持っての「もちつき大会」

今日は、 いつも絵画や書道の教室に通っている施設での もちつき大会。 もちつきとお餅を食べに行きました。 もちつきの順番が息子に回ってきます。 毎日通所している施設でのもちつき大会では、 職員の方と一緒につくのですが、 今日は、一人できねを持たせ…

何で焦っているんだろう?

今日は息子と二人で映画を観に、 そこでまたしても 息子に気づかせてもらいます。 目的の映画は、 映画おかさあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ! 予定より早めに出掛けたのですが、 車を運転中に、ふと、息子の療育手帳を 忘れたことに気づきま…

思いがけないメール、期待に応えようとするが

息子が生まれてからの物語58話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2009年4月の終わり、 ブログ経由で思いがけないメールがきた。 前の会社で一緒だったAさんからのメールだ。 Aさんは転職していて 新しい会社で仕事をす…

幸せの四つ目のグラス

息子が生まれてからの物語57話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 6回目の気管の手術を終え、息子が無事退院。 その週末の土曜日、 娘が15歳の誕生日を迎えた。 家族の誕生日は、いつも外食。 今回は、息子の退院祝いもかね…

6回目の気管の手術、病室で息子を見ながら

息子が生まれてからの物語56話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2009年4月10日、 特別支援学校中学部の入学式。 小学部と同じ学校での進学なので、 大きな変化はなく、安心して通える。 特別支援学校中学部の入学式で…

厳しい状況は続くが、気持ちは絶好調

息子が生まれてからの物語55話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2009年、年が変わっても 収入が厳しい状況は、しばらく続く。 でも、気持ちは明るく前向きだった。 家族がいて、住む家もあり、食事もでき、 毎日元気に生…

自分が変わろう。家族を幸せしよう。

息子が生まれてからの物語54話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 こんな私でも信じてくれる妻をみて、 これまでの妻との関わりを振り返ると…… 会社員時代、私が仕事で上手くいかず 落ち込んでいる時は、 夜遅くまでずっと私の…

『絵画教室』今日のテーマは節分。息子が描いたのは?

今日は絵画教室の日。 今日のテーマは『節分』。 みんなは、鬼やおたふくの絵を描いていますが、 息子は、いつも通り自由に楽しんでいます。 【最後にニッコリ嬉しそうな息子・6秒動画】 絵画教室で楽しくニッコリな息子 息子の作品です。 鬼の顔 赤鬼・青…

「お父さん、気づいてよ」と訴えていた息子

息子が生まれてからの物語53話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 『3つの真実』を読み終えると、 至福感につつまれた。 挫折を味わった主人公は 最後に「おめでとう」と言われる。 挫折があって、 自分が見失っていたものに気…

「独立は失敗だった」ふさぎ込む私

息子が生まれてからの物語52話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2008年、 私が社長を務めていた子会社が 親会社に統合されることになった。 子会社の社長を務めていたこともあり、 自分の好きな事業を自由にやりたい。 と…

初めての飛行機、気管切開の息子は大丈夫?

息子が生まれてからの物語51話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 2005年3月の春休み、 初めて飛行機に乗っての…

転職先でのコーチングとの出会い

息子が生まれてからの物語50話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子の病院や施設へ通う関係で 転勤のない会社へ転職して2年目、 私の人生を変える大きな出会いがある。 転職して1年目は、 以前の勤務先の銀行とは勝手が違…

「何でぼくは声が出ないんだろう?」口を動かす息子

息子が生まれてからの物語49話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 もう口から呼吸することはできない。 もう声を出す…

もう声は出せない、あきらめ、そして受け容れる

息子が生まれてからの物語48話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 Tチューブをやめて、 元のカニューレに戻すことに…

自己抜管と誤飲、安全に気道を確保するために

息子が生まれてからの物語47話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 気道のモールドを取り除き、 気管孔拡大の手術を終え退院して数日後。 首の下の方の気管孔に入れてある Tチューブを息子が抜いてしまう。 Tチューブにして2…

いつ声が出せるのだろう?

息子が生まれてからの物語46話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 2003年11月、 口からの気道確保の手術を終えて3カ月。 開通した気道には、 塞がらないようモールドが入っている。 3カ月経過し、気道の形も整い モール…

2月28日(金)講演会のお知らせ(北九州モーニングセミナー)

【2月25日追記】 新型コロナウイルスの影響により、講演を中止することになりました。 また、落ち着きましたら、日を改めて講演させていただく予定です。 講演会のご案内です。 2月28日(金)、 北九州市洞海倫理法人会様主催の モーニングセミナーで …

初めての運動会、息子への期待と気づき

息子が生まれてからの物語45話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 退院して自己抜管はあったが、 日常生活はこれまで…

首の捻挫、そして呼吸が危ない!

息子が生まれてからの物語44話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子は包帯交換時に抵抗し首をひねり、 その後、首をまっすぐにできず、 いつも左側に首をかしげた状態になってしまう。 手術後の気管内の傷に、 首の怪我も加…

もし、自分が息子と代わったら

息子が生まれてからの物語43話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 <初めてブログを訪問される方はこちらをご覧ください> はじめに・私の人生を導いてくれた天使のような息子 息子の気道確保の手術は無事終わった。 首は包帯で…

遂に終わった気道確保の手術

息子が生まれてからの物語42話目。 前回の続き。 『息子の誕生』←ここからスタートしてます。 息子の手術が無事終わるのを祈るように待つ。 待合室では手術が終わる度に、 スピーカーから家族が呼び出される アナウンスがある。 お昼になり、呼び出しがあ…

「出現・誕生・宇宙」を描く絵画教室

今日は今年最初の絵画教室。 いつも通り存分に楽しみました。 絵画教室で楽しむ息子・彰悟 本当は先生が描いただるまやポチ袋に 絵を塗るのですが、息子は自由です。(*^_^*) だるま ポチ袋 どちらも塗り絵をせずに、 筆から絵の具を飛ばし、水玉模様に。 以…

はきものをそろえる

昨日のブログでも書きましたが、 息子は、いつも靴をきちんと揃えます。 それも靴を脱いだあと、 床に座って、玄関の方に体を向けて 両手できちんと靴を揃えます。 私もきちんと靴を揃えますが、 息子のようには行儀よくできていません。^_^; 「靴を揃える」…

息子の存在感を感じたお正月

今日でお正月三が日も終わり。 元日は家でゆっくり過ごし、 2日、3日は、実家や親戚の家に行ったり、 初売りのお買い物へ。 実家や親戚の家に行くと あらためて息子の存在感を感じます。 親戚のおばさんからの声掛け。 「しょうちゃん、 学校どうね?」 息…

2019年人気記事アクセスランキング

新年2日目。 飛行機の中から見た太陽と雲海 (新年らしい写真をと、飛行機の中から撮った写真です) 今日は昨年投稿したブログ記事110本の中で アクセスランキングベスト10を発表します。 調べてみると 息子が生まれてからの物語の当初の記事が ベスト…